ちゃんと守れてる?他人からプライバシーを守る方法3選

Posted on 22 of 4月, 2016 by

携帯電話をロックする

あなたは携帯電話を人に見られた経験はありますか?ひょっとすると恋人や、親、友人などにこっそり見られているかも。自分の見ていないところでこっそり自分のプライベートを覗かれているなんて、嫌ですよね。そんな時に有効なのが携帯電話のロック機能ですね。番号でロックをかけるタイプが主流ですが、指紋、音声などその仕様は多様化してきています。「番号でロックしていたけれど、意外と簡単に解除されてしまった。」というあなた。新しいタイプのロック機能を試されてみてはいかがでしょうか。

こっそり保存系アプリを使う

携帯電話のロックだけでは少々心もとない。見られたくない画像、メールの文面の1つや2つ誰にだってありますよね。そんな時に便利なのが、こっそり保存系アプリです。このこっそり保存系アプリとは、データーにロックがかけられるだけではなく、待機画面上で見る分には何のアプリなのか一目では分からないマークになっています。これなら自分のプライベートな写真ややり取りが見られる心配もないですし、いざとなればアプリごと消してしまえるので安心感がありますね。

SNSの発信に気を配る

今SNSの機能は多様化し、様々な楽しいやり取りを自由に出来る便利さから、SNSを3つ4つ掛け持ち!なんて方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。しかしSNSはタグ付け機能や、写真の撮影日時や記録まで表示されてしまう機能まであり、下手をすれば周りに自分の行動パターンが筒抜け!なんて事にもなりかねません。実際にSNS機能を巡っては、「プライバシーがきちんと守られているといえるのか。」と議論がなされています。繋がる相手を限定するなどして、上手にSNSと付き合っていけると良いですよね。

シュレッダーを使うと、細かく裁断されるため、個人情報を隠すことができます。DVDの裁断も可能な機械があります。